もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

渡米4日目にしてブログを始めてみる

むかしむかし、恋バナブログをこっそり開設してた。

今日検索してみたら、どっかいってた。

それは置いといて。

せっかくの機会、行動したこと、感じたことなんかを記しておきたくて、

新たにブログを始めてみることにする。どこまで続くかな。

 

オット、しかも当時はカレシ、の海外駐在を機に私は仕事を辞め、駐在妻になってみることにした。

なんか、こう書くと、ちょっとイラっとする。

人にコントロールされるのが嫌いな私。

気を取り直して、これを自分で得た機会にするために、これから奮闘する予定。

 

さて、行先はNY。

オットは昨年11月1日一足先に渡米以降NYでぼっち暮らし。私はその後の2月末退職し同行する算段。

実際は慌ただしく、4月頭に結婚式を日本で終え(オットは合わせて一時帰国)、その翌日に引っ越し、さらにその2日後にフライト、という強硬スケジュール。

部屋の片付かなさに、一時帰国したオットに怒られながら、なんとか予定をクリアしてホッと一息。

 

そういうここまでのあらすじ。ブログ序盤としては長い長い。

これまでの自分の心境は、また改めて記すとしよう。早々忘れることはないし。

 

今日は、Social Security Number(=SSN)というものの申請に行った。アメリカに住むには大暫定必須。日本で言うと、マイナンバーみたいなもの。

実は昨日追い返され、2回目。

昨日はオットのアドバイスに従い、自分のパスポート、I-94、申請書を持っていった。

そしたら、婚姻証明書(英語発行版)が必要だとのことで、今朝オットと一緒に日本領事館へ。昨晩は私はオットに八つ当たりしたもんだから、付いてきてくれたようだ。

即日発行だったので、オットを昼からの仕事へ見送り、その足で一人また申請オフィスへ。

 

また追い返されやしないかとドキドキしながら、ボックスの担当者と話をし、入力されるのをひたすら待つ。。。

うまくいった!2週間程で、オットの会社宛てに届くそうな。良かったー!

 

ということで、夜帰宅したオットが恐る恐る

「今日はどうだった…?」

私はニヤリ

「できたよー!!」

と笑顔で迎えたとさ。

 

出来てなかったら、また怒られると思ったらしい。そして、世の中駐在妻さんたちも、住み慣れない環境でスムーズにいかない手続きに関して夫に八つ当たりする、というのは割とテッパンらしいことも聞いた。

ちょっとだけほっとした私。少しだけ、優しくなれるかな。まだ少しだけ、ね。