もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

ウェディングドレスを手洗い!?

NYCはなんでも高い。コストが。

到着初日に、トイレットペーパー8ロールで$13という洗礼を受けた。日本だと36ロールは買えるわ😵

 

渡米直前に挙げた結婚式で着たウェディングドレス。

こっちで写真撮りたいがために持ってきたけど、土や木くずなど汚れだらけ。

クリーニングに出したくて相見積もりを取ったけど、、、$500-1,000😱😱😱どんなけ高いねん。

ということで、愚痴含めて母に相談したところ、手洗いしてみたら?と。

ダンスのドレスを手洗いしている友人がいるらしく、なかなか説得力あり。

自分のドレスだし、作りは基本的にレース。針金とかないから、型くずれ気にしない!汚れが落ちて、黄ばまなければ🆗!ということで、やる気を出してクリーニング屋さんのブログなどを拝見。

なるほどなるほど。

 

ピュアな天然石けんが必要。100%ピュアが理想。

つけ置きも少ししてみる。

縫い目の細かい汚れはブラシ。

洗ったらそのまま吊し干し。

 

...ふむふむ

 

ということで、バスタブでジャバジャバしてみました。

使ったのはこれ。IVORYの固形石けん。99%以上ピュア。売っている場所を調べて、Key Food Supermarketでゲット。


f:id:Chorun1223:20190424221251j:image

 

結果。あのね。これ、ほんと、すごい。ほんとに感動もの。

面白いくらいすっごい汚れ落ちる。香りも昔ながらの石けんという感じで、気持ちよい。

 

細かい枝は手でできるだけ取り除いてから、ドレスの裾を恐る恐る手洗い、押し洗いしてみた。そしたらすぐに汚れが落ちた!バスタブのお水が茶色!思った以上。


f:id:Chorun1223:20190424223005j:image

面白くなってきて、落ちにくい縫い目の汚れを歯ブラシでシャカシャカ。わお、真っ白。

 

ずごーい。恐るべしピュア石けん。体にも良いのかな?ピュア石けんは汚れがすっごく落ちる、ということだけど、余計なモノは入ってないだろうし、どっちだろな。今度調べてみよう。

 

そんなこんな1時間ほどで、とってもきれいになりました。

 

バスタオルで軽く押して拭いてから、吊し干しの場所がなかったので、バスルームのカーテンシャワーのところに干した。絞ったわけではないので水を滴らせたまま、お出かけ。

全体に水を含んだドレスは、アホほど重くて、高いとこに吊す作業だけでもヘトヘト。

帰宅したらほぼ乾いていたので、昨晩から室内のライトに移動。笑

そんで今、一晩経ったから乾いてる!美しい~!!
f:id:Chorun1223:20190424222928j:image

 

ということで、今度写真撮影後も手洗い決定。浮いたお金、お小遣いくれないかな。労働対価💰

 

ではまた、気が向いたときに。…早くPC届いてほしい。