もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

お小遣いはいくらずつ?

今日はブルックリンの桜祭りに行ってきました。1人$30😅その価値やいかに。。ま、次に行こうかと後回しにして良いことはないし、デート代ということで👌

f:id:Chorun1223:20190428132320j:image

 

さて、お小遣いについて、駐在員夫婦(あ、日本での専業主婦さんもか)はどうしてるんかな💰

今日はオットが、"お小遣い"とは別に"昼食代"というバジェットを持っていることが判明💨

ん??おいおい、私は"お小遣い"だけやぞ?それはフェアなの??ととっても疑問に思ったので、私にも昼食代を請求したところ…

 

オット▷ボクは20日仕事に行ってて外食せざるを得ないんや、貰う権利はある❗️

 

私▷こらこら、私は自分のお小遣いを気にしながら、この数週間外出するかしないかを考えてきたんだぞ❗️ただでさえ存在意義に悩んでるの😱

 

オット▷ちょるんは、安く済ませようとすればできるでしょ😩❗️

 

私▷は⁉️この街でどうやって安く済ませられるんや❗️分かっとるやろ😑❗️ちょっとランチとコーヒーであっという間に$17、18やわ💢

 

オット▷ボクだって、一回飲みに行けば$100出したりするんや❗️お小遣いを$100既に引き下げたのに、それでもか‼️

 

…とこの後もお互いああだこうだと電車の中で。苦笑

この結果、二人の考え方の違いも分かった。

私は、お小遣いの残金を少しずつ貯めていきたい。それは、欲しいものや何かの出費に対応できるようにするため、かつ個人的に貯金を楽しむため。

オットは、家計の貯蓄は別で貯めていくから、私のお小遣いは毎月全部使ってもらっても良い文。そして、足りなくなったら都度相談で大丈夫。

そんな感じ。

 

なんだろな〜自由にさせてもらってるのは分かってるし、優しいオットに感謝はとてもとてもある。👏だからある人からしたら、私のはただのワガママに映るかもしれない。けども、やりたい仕事を辞めてきて、思った以上に精神的に孤独を感じるこの生活で、夫婦でフェア感を持ちたい!と思うのよ。だってそれが、私がいま感じてる不思議なプレッシャーや焦りを和らげてくれるものになるから。どこまでも二人は二人の支えでありたいのよね、私の理想は🍀

 

やっぱりワガママなのかなぁ。🤔

フェアってなんだろね、難しい。💦

 

とりあえず本件は、お互いの考え方を理解できた(オットのお小遣だと、それほど多くの飲み会に行けない。でも、じゃあ行くなよ、とまではまだ言えましぇん)し、足りなくなったらいつでも相談してヨシとのお言葉を頂いたので、一先ず現状で進めることにした。私が納得したかたちをとって。

 

でも、こうやって記していくと、やっぱりなんだかなぁ。

まぁまた時をみて、モヤモヤが大きくなったら相談しよう。

 

では今日はおやすみなさい💤