もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

Dadへのイライラと夫婦のバランス

今から一週間前ほどのできごと。

ここの夫婦関係はフェアじゃないと思ってて、Momが可哀想だと思ってて、しかもそこからくる丸投げの家事に対して、めっちゃイライラしてた。

2週間くらい過ごして、このままじゃ楽しめないな、と、もう帰ろうか、とフライト変更まで検索してた。

そしてMomと話してみた。

Momへの負担が大きすぎないか?Dadに手伝ってもらうよう伝えて良いか?Dadはこちらに頼りすぎじゃないか?

 

でも返ってきたのは、私にとっては納得のいかない答えだった。Momの過去の決心と、ここの夫婦の考え方みたいたなの。ほんのちょびっとの過去の諦めも感じた。

全く同意できないし私のイライラは納まらず。

 

そのまま翌朝。そこでたまたまDadから、過去の二人のラブストーリーを教えてもらった。

そして分かったこと。

頼っているのはMomだったんだ。

 

Monの過去は、想像を遥かに超えていて、返す言葉も出ないもの。

銃社会での怖さ、日本社会への感謝。

昨晩Momが話してくれた決心みたいなもの。

以前にMomが話してた言葉の重さも。

 

私の中で全て繋がって、ここの夫婦のバランスが納得できるものになった。

それと共に、自分のものさしで計っていたことに気づいた。なかなかのショック。

家族が違えばバランスも違くて、国が違えばさらに環境も違う、想像し得るものの遥か向こう。

 

仕事時間にはまだ不満はありつつ、まだしばらく気持ちよく働けそうだなと思えた。そして、まだ学ぶこともあるだろう、と。

 

ということで、今日も行ってくる。