もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

音楽を好きな理由

先日のPhiladelphia Orchestraのフリーコンサートで

オーケストラを指揮するYannick Nézet-Séguinの言葉。

 

"We never know why we love music."

 

とても素敵だと思った。その通りだとも。

そしてたった今、

日本のクラシック界について、警鐘を鳴らしている方がいることを知った。

指揮者の大友直人(Naoto Otomo)さん。

 

日本のクラシックは「オタク」に殺されつつある 嫌いなものを認めない聴衆の排他性

president.jp

いつまでリンクがあるか分からないので、以下メモ

 ーかつての評論には「社会」があった

 ー「嫌いなものは認めない」人を増やしてしまった

 ー現場と社会を結ぶ「パイプ」不在の状況

 ー「背中を追いかけたくなる大人」が減っている

 

どこの業界にも通じる話であると同時に、

今飛び込んでみたい業界でもあるためのショック。

私に何かできることはあるだろうか。

大友さんにお会いしてみたいなぁ。

 

音楽って”おんがく”というだけで素敵だよね。