もがけ!駐妻!!

Japanese Wife's Adventure in the U.S.

Workaway Farm Stayまとめ(アイデンティ編)

f:id:Chorun1223:20191122024228j:image
久しぶりに更新。

忘れないうちにしないとね。というか、この後また旅に出るし。笑

 

ずばり一番思ったこと。

 

I AM JAPANESE ということ。

私は日本人として生まれ、日本人の両親の元に育ち、日本人として生きている、ということ。

それにつながるかたちで、両親への感謝と日本の尊さ。

しっかりと育ててくれたこと。そして多分、日本の倫理観のすばらしさ。

 

ステイが始まって始めの頃Momが、今でも両親に感謝することが多い、と。

その時は「なんのこっちゃ?」と。「とても素敵な家族だったのかな?」と。

でもそれは違って。家族それぞれに衝突や問題があって。それとは違くて。

日本人として、日本人の素晴らしい倫理観、高い教育レベルの下に、しっかり育ててもらったことへの感謝、ということ。

 

 

そんなに大それたことじゃないの。

ポイ捨てが悪いことだって思うこと。

片づけて綺麗にしていることが美しいことだと思うこと。(それでも私は散らかすタイプだけど。)

この後どうなるかを考えて動くこと。

丸く納めることが必要なタイミングだと考えること。

今すべきことを考えて判断しようとすること。

 

今ならとても実感する。

あぁ私は、あの国で、あの両親の下で育ったんだ、と。

両親への感謝、そして日本の尊さと、日本人であることの誇り。

 

私は今まで数か国旅をしてきたけど、こんな風に思うことは無かった。

今回のステイが無ければ、それもあり得なかったと確信している。

海外を良く知る人は言うよね。海外から日本を知る、と。自分を知る、と。

そのタイミングがもしかしたらようやく私に来たのかも。

 

国内にいると色々批判的に見てしまう私だけど、日本にはそういう側面もあるんだけど、じゃあ反対側はどうなんだろう、と。違う側面はどうなんだろう、と。悪い面には良い面も共存しているんじゃないか、と今は考えるようになってきた。

 

とはいっても、日本が一番素晴らしい国!なんてのは思わないけど、でもパーフェクトな仕事が無いように、パーフェクトな家族が無いように、パーフェクトな人が存在しないように、完璧な国なんてないでしょう?だからみんなで学び合って、相互作用の力が働いて、素敵な未来を作っていける可能性があるんでしょう?

 

楽しいねぇ。

 

とりあえず、アイデンティ編、おわり。端的だけど私にとっては大きなパンチ。

次は、農業体験編。友人からリクエストされた。書いたら知らせることにしよう。